2015年03月26日

豊崎愛生ちゃんが4月からのテレ東系朝番組「チャージ730!」にてお天気お姉さんに抜粋!

豊崎愛生ちゃんが、NHKのお天気キャラ「春ちゃん」に続き、
4月から始まるテレ東系列の朝番組「チャージ730!」にて、火曜日のチャージガール(お天気担当)に抜擢された模様!
今度は声の出演ではなく、本人登場での天気予報だと...。

嫌な予感がして調べてみましたけど、ちゃんとテレビ大阪の番組表にも載ってて安心!

毎週火曜日は、ちゃんと早起きしてチャージ730!で、愛生ちゃん成分チャージや。
いやしかし、7:30を早起きって言ってしまう辺り、ダメな社会人だなぁ。
小学校〜高校くらいまでは、普通に7時には起きてたのになぁ...。




posted by あずお at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ / 声優関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

あー、春アニメが待ち遠しいんじゃー!

もう3月も半ばですねぇ。
春アニメはどうなんでしょーかねー?
またまた、観ようと思うアニメまとめます!


▽食戟のソーマ

えろそう。
まぁ、原作あんまり知らんけど、とにかく、えりな様が種田梨沙なので、見なきゃですなw
他にも、かやのんや真礼も出るのですごい楽しみ。


▽電波教師
サイト内PVあり

今季の豊崎愛生ちゃん枠。
原作はサンデーコミックの、オタク高校教師のギャグ系?
深夜ではなく夕方アニメの模様。
これも原作知らんけど、ハヤテみたいな感じになれるか!?


▽パンチライン
良い感じのクソアニメ臭がします。楽しみです。
声優も結構豪華!
戸松っちゃん、美菜ちゃん、天ちゃんなどなど...。


▽終わりのセラフ
世界が滅びた系。
やっぱりこういうテーマのアニメはつい見てしまう。
結構期待してます。


▽ハロー!!金色モザイク
完全に難民です。これは説明はいりませんね。
さぁ、存分に種田梨沙を満喫しましょう。


▽響け!ユーフォニアム
京アニの新作です!
あんま見覚えのない感じのキャラデだなぁと思ったら、ハルヒの人みたいね。
っても、ハルヒのキャラデともだいぶ違う感じするけど。
音楽が題材のマンガ・アニメは大好きです。


▽ニセコイ

1期なかなか良かったので期待してます!
ストーリーはどこまで進むんでしょうか?てか、原作もどこまで進んでるんでしょうかね?


▽やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続

これも1期なかなかよかったので期待してますよ!
てか、ラブコメ多いなぁw
OPは同じくやなぎなぎさんなんすね。これも期待!


▽シドニアの騎士 第九惑星戦役
今季の愛生ちゃん枠2つ目!
これもこれも1期面白かったので期待してます。
映画はまぁ、1期の総集編みたいなのでパスかなぁ...。
いやでも、2期には期待してますよ!


来季は、東山奈央のクールかな?
いやいや、種田梨沙もアツいね!
愛生ちゃんも2アニメにメインキャラで出演!
冬アニメが全体的に尻すぼみな印象が強かったので、期待が膨れますなぁ〜。

いやしかし、新作より2期のアニメばっかに期待してるのもどうなんだろ?


posted by あずお at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ / 声優関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

ランダムがいかにランダムっぽいかって話


ちょっとこんな記事読んで意外と面白かったので、
たまには真面目な話書こうかと思う。

この記事は、
「音楽聞き放題のサイトでランダム再生すると、完全ランダムじゃなくて、大人の事情が入ってないか?」
って感じるってことについて、色々語られてます。

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ギャンブラーの誤謬

たとえばコインを5回投げて、4回目まで連続して表が出たとします。最後の1回は、表か裏か、どちらが出そうでしょうか。次こそ裏が出るのではないか、そう思ってしまいそうです……。この心理傾向を、ギャンブラーの誤謬と呼びます。しかし実際には、何度コインを投げたところで、表と裏が出る確率はそれぞれ1/2ずつなのです。
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こんな1文があって、なかなか面白いなと思いました。
確かに、人間ってそんな考え方するよねと。自分にもそういう考え方する事あるなぁ、と。
パチンコもソシャゲのガチャも、完全抽選方式だから、何回回しても同じ確率なのよね。
でも「そろそろ来るやろ!?」とかいう謎の自信で次を回す...。

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『Spotify』代表のババール・ザファール氏は「私たちの脳は素晴らしい法則発見器で、実際には存在しない法則すらも見つけてしまう」と述べています。開発者たちは、ユーザが『さもランダムであるかのように感じられること』が重要だと悟ったのでした。
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なるほどな、と。
で、よくよく考えてみると、意外と自分でもプログラム書く時に、結構乱数には気を使ってたなと。

例えば、ボタンを押すと、画面上のランダムな座標にエフェクトが出るようなプログラムを組むとする。
ボタンが連打される事を想定して。

これ、実際、完全ランダムで座標設定すると、思ったより微妙だったんですよね。
で、僕は、色々工夫しました。
画面を4分割して、各象限からに連続では出ないようにしました。
このプログラムに関しては、これで意外とそれっぽくなったんで、それで終わりましたけども。

他にも、ボタンを押すと、画面中央から、自由落下する○を上向きに放出するプログラムを組むとする。
ボタンを連打すると、画面中央から左右ばらばらに、○が放物線を描いて落ちていく。

これが、本当にそのまま乱数で適当にやると、かなり微妙だったんですね...。
びっくりするくらい。
結構いろいろ悩みましたけど、とりあえず、左右は必ず交互になるようにしました。
これだけでも、やっぱ微妙だったので、X軸ベクトルの強さも、強弱がある程度交互に、
さらに重力加速度も物によって変え、これも強弱バラつくように工夫しました。

この辺までやって、初めてそれっぽく見えたんですけども、
「ランダムってプログラマのセンスが出るんだなー」とか、
その時は、あんま思ってなかったんですよねw
んで、この記事読んだときに「あぁ、そういえば」って思い出した訳です。

結局、ゲームや映像関連のプログラマも、この記事みたいなシステムのプログラマも、
結構似通ったところで悩んだり工夫したりしてるんだなぁと、思いましたまる。

あんましまとまってないけど終わりです、続きません。以上!


posted by あずお at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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