2013年04月02日

seesaaブログで独自ドメインを使ってみる

ほんの数日前から、seesaaブログで独自ドメインを使っている訳ですが。
まぁ、これから独自ドメインでブログ始めたいと思ってる人の参考になれればな、と。
独自ドメインって割りとハードル高そうだし、
でも、かっこよくない?w
せっかくだし、独自ドメイン使いたいよね!


ってことで、まず、ドメインをもらってきましょう。
僕は、ムームードメインという所で取りました。
年間\600〜\2,000くらいかな?
一応、
***.co.jp : 日本企業
***.net : ネット関連
などなど、一応、意味を考えてドメイン取ると良いよ!
って.net取ったヤツが言ってみる。

まぁ、取得自体は簡単だと思うので割愛します。
取得したいドメイン(ウチの場合は、"vermillionheart.net")やら、
自分の登録情報やらを入れて取得します。
今回は、ムームードメインでドメインを取得した場合の設定方法を書いていきます。


取得できたら、「ネームサーバの設定」をします。
「コンパネ」から、ムームーID・ムームーパスワードを入れて、
ログインして下さい。

ログイン後、コンパネメニューの「ドメイン操作」>「ネームサーバ設定変更」をクリック。
取得したドメインが表示されるので、そのドメインの「ネームサーバ設定変更」ボタンをクリックします。

DNSは、seesaaさんは用意してくれてないので、ムームーDNSを使用します。
一番上の、「ムームードメインのネームサーバ(ムームーDNS)を使用する」にチェックし、
一番下の、「ネームサーバ設定変更」ボタンを押して、設定を確定します。

そして、レコードの登録をすれば、DNS設定は終了です。
コンパネメニューの「ドメイン操作」>「ムームーDNS」をクリック。
変更したいドメインの「変更」ボタンをクリックして、設定画面に入ります。
「設定2」とある部分で、レコードを登録できます。
seesaaは、CNAMEレコードしかダメなようなので、サブドメインの入力が必要です。
サブドメイン:www
種別:CNAME
内容:c.seesaa.net
で登録します。
seesaaのヘルプには、「c.seesaa.net.」って書いてあるんですが、
なぜか、最後の「.」付いてるとうまくいかないので「c.seesaa.net」で登録します。
これでDNS設定はおしまいです。

-----------------------------------------------
・DNSってなんぞ?
ここでちょっと解説。DNSサーバって何?と。
DNSサーバというのは、インターネット上での住所となる
「IPアドレス」と「ドメイン名」を結びつける役割をする物です。

え、ドメインに対して「c.seesaa.net」って登録したけど、
それIPアドレスじゃねぇじゃん、って思うかも知れませんが、
レコード種別によって登録の仕方が変わるんですよね。
Aレコードだと直接IPアドレスを指定するんですが、
今回使用したCNAMEレコードだと、ホスト名を指定して登録します。
そのホストから、IPアドレスへの変換は、seesaaさんが管理してくれます。
直接IPアドレスを指定されると、seesaaさんがお引っ越しとかして
IPアドレスが変わっちゃった時に、アクセスできなくなってしまうので、
CNAMEレコードのみ対応になっているのでしょう。おそらく。
-----------------------------------------------

最後に、seesaa側のFQDNを設定して終了です。
seesaaブログにログインし、「設定」>「詳細設定」>「独自ドメイン」をクリック。
「マッピングしているドメイン名のFQDN」に、先ほど取得し設定したドメインを、
記入して下さい。


これで、設定は全て終わりです。
ただ、DNS設定にはラグが若干あり、1日くらい掛かることもあるので、
設定が正しくされているのに、アクセスできない場合は、ちょっと時間をおいてみて下さい。








posted by あずお at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ/ハード関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。