2019年11月28日

今日から始める BBTAG ルビー&ブレイク【起き攻め編】

基本的なコンボができたら起き攻めしましょう。
やっぱり、起き攻め(崩しネタ)がBBTAGの真髄みたいなとこあるので、起き攻めとそこからのコンボができると、かなり楽しくなります。
頑張っていきましょう。

〇始めに
ルビー・ブレイクともに、単体の崩しはそんなに強くないです。
単体での崩しはせいぜい、上り中段(比較的遅め)か、投げくらいです。
なので崩しは、BBTAG特有の、挟撃による表裏択がメインになります。
クロコンから、ビシバシ狙っていきましょう。

このゲームはバーストが弱い(バー対ポイントが多い)ので、クロスゲージは概ねクロコンに回す方が良いです。
クロスゲージ回転率もよく、ヒット確認も簡単になり、ダメージアップにも繋がります。
また、クロコン中のダメージは赤体力が発生しないので、回復できない、痛手を与えることができます。


〇挟撃
とりあえず、ジャンプで飛び越えて4P。これがこのゲームの最強ムーヴ。
ダッシュから出せば、投げ釣りにもなるし、ガードされても、アクティブチェンジやクロコンでいくらでも崩しにいける。
ルビーもブレイクも4Pは対空だが、地上に居ても当たるし、上方向の攻撃判定も大きいので、ガードさせるにはうってつけ!

その他、ルビーブレイクだと、挟み込める状況は多々ある。

アシストをとりあえず出して、クロコン発動しつつ挟撃なんかもかなり有効。


〇ルビー前
ルビーは一部キャラを除き、基本的にJB詐欺重ねができるところは、JB詐欺重ねで間違いないです。

(中央)〜214A>追加B>追加A → 端が近ければ空ダ(6P)JB詐欺重ね。

(端)〜214A(空中)>214A(地上) → 前ジャンプ(6P)JB
端で空中ダッシュしてしまうと、前復帰されたときに画面端から抜けられてしまうので、通常ジャンプから詐欺重ね。
※やっちゃダメな一部キャラ
逆ギレがそもそもダメ
 ・ハクメン
 ・陽介 (DSもダメ)
 ・千枝
 ・完二
 ・直斗 (DSもダメ)
DSがダメ
 ・ノエル フェンリル
 ・テイガー ジェネ、ホイール・逆ギレは詐欺れるけど、ちょいムズ
 ・ハザマ ジャヨク
 ・マコト パティカルフレア
 ・アズラエル ブラックホーク
 ・ワレンシュタイン コマ投げ
 ・セト コマ投げ
 ・ミカ コマ投げ
 ※Ver2.0の新キャラ調べてないや...

詐欺重ね時は、ジャンプの頂点くらいで6Pを出しておけば、
JB>6P>2A〜
JB>6P>JC〜
なども連ガにできる。
 ※ガード見てからJCすると連ガにするのはムズイけど、6Pヒット時にJCすると、コンボできず悲しい。

端なら、6Pではなく5Pもたまに混ぜると、5Pでブレイクが裏に回るので、簡単に挟み込める。
236B(D) などでめくりになる。見える要素ないし、結構減る!

中央で詐欺重ねができない場合は、6P+236Aが有効。当たってればそのままコンボ、ガードしてくれれば崩しに行ける。
2B>JBでコンボすることで、2段階バー対ができる。
 ※バー対に関しては、また別記事でまとめます。

〇ブレイク前
ブレイクの起き攻めは、あまり強くない。
復帰見てからハイジャンプで飛び越えて4Pを出すなど、とっとと挟んでしまうのが良い。

その他、たまに見せておくと当たってくれるJC起き攻めや投げチェンジ。
暴れには弱いので、その辺りは注意!DSハピバしたら大惨事!
 JCや2Cのヒットストップ中に、逆ギレからのチェンジまで入れられれば、


端なら、4P重ね(端が遠いと当たらないので5P重ね)から、クロコン起き攻めが強い。
当たってても当たってなくても、裏周りからの表裏択。
ブレイクにリジェクトされると裏に回れないので注意。



posted by あずお at 19:21| Comment(0) | BBTAG ルビー&ブレイク攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。